日本記念日協会


今日は11月11日。


ポッキーとプリッツの記念日なんだそう。


冗談ではなく日本記念日協会が認定した
正式な記念日だ。


http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/pp/


日本記念日協会のホームページ

http://www.kinenbi.gr.jp/seido.html

協会が認可した正式な記念日は他にもこんなのがある。


● 立ち飲みの日
● アイドルドッグの日
● ネイルの日
● おそろいの日
● ミュージカル「キャッツ」の日
コピーライターの日
● 鏡の日
介護の日
● 長野県きのこの日
鮭の日
おりがみの日
● きりたんぽの日
● サッカーの日
● 磁気の日
● ジュエリーデー
ロールちゃんの日
めんの日
チーズの日
● ピーナツの日
● 電池の日
他多数


それぞれ謂われを知りたい気もするが、
そこまでするほどのこともないかなというのが正直なところ。


変わった記念日と言えば、ドラえもんのエピソードの中に「ぐうたら感謝の日
というのがあって何故かわからないけれどよく覚えている。


6月2日がその日。


なぜかと言うとのび太いわく6月は春休みも夏休みにもかからず
しかも祝日が一日もない地獄のような月。
「なら祝日を作ればいい」とできたのが「ぐうたら感謝の日」。


誰も働いてはいけないという日にしたことで当ののび太が困ってしまって
祝日を解除したらみんな目が覚めて慌てて会社や学校に行くというおち。


多分一番の失敗は日本記念日協会に祝日の申請をしなかったことだ。