断言する


断言する重要性に気づいた。


リーダーシップを発揮するために必要なのは当たり前。


その前の段階として断言することが自分の発言の重さを意識させるという効用に気がついた。


言い切るためには自分が伝えたいことを遠心分離器にかけて混ざり気ゼロの状態にしなければならない。



伝え聞いたことをあやふやなまま発言したり、論理破綻した計画を語ったりしてはならない。「かもしれない」「…と思う」を語尾につけることは無意識だとしても責任回避の謗りから逃れられない。



それほど発言は重いもの。



少なくとも重いものになりうるのだ。




断言することは選んだこと以外を捨て去ること。



その覚悟ができているか、



その責任が取れるのか、




常にそのことを考え、正しいことを選び続けるためには膨大な勉強量と不断の努力が必要なのだ。



言い切ることで迷いを断ち切る。



言い切ることで心を鍛える。



人間力を高めるために、



断言する