「わかる」と「できる」の差


我々は勘違いしやすい。



物事が「わかる」と自分はそれが「できる」と思いがち。



勉強でも仕事でも同じ。



しかし、その差は天と地ほどの差があるのだ。



上司の言葉を思い出しつつ、ふと、こんなことを考えた。



わかることとしっていることはちがう
しっていることとできることはちがう
できることとすることはちがう
することとしたことはちがう
したこととできたことはちがう
ただ、できたことだけができたことなのだ



それでも「わかる」ということがなければ「できる」ということはありえない。



天と地は地平線ではつながっている。



まずは「わかる」から始め、一つずつしっかりとステップを踏んで、天に近づいていこうではないか。