理想の携帯電話


月一回は書こうと決めている「理想の◯◯」シリーズ。



今回は「理想の携帯電話」について語りたい。



私にとっての「理想の携帯電話」は・・・



"iPhone"だ。



あまりに普通過ぎてがっかりの人もいるかもしれないけれど、「携帯電話」ではなく「スマートフォン」と呼ばれる中でも抜群の人気を誇っているのはやはり進化と操作性のよさが圧倒的だから。



iPhone4に替えたのが2010年8月。そこから人生が変わり始めたと言っても過言ではない。毎日の生活が変わり、習慣が変わり、人生が変わり始めた。



iPhoneについては語られ尽くした感はあるが、個人的にどのように使い、そして人生が変わりつつあるのかを検証したい。携帯電話としての当たり前の機能(電話やメール、連絡先管理、タイマーやアラーム等)は省く。


■スケジュール管理(i手帳とグーグルカレンダーを同期)
■インターネット(検索、Web閲覧)
■To Do List(i手帳とグーグルTo Do)
■ブログ(はてなtouch)
■ツイッター(SOICHA)
■フェースブック
■FaceTime(ビデオ通話)
■写真撮影(ブログ、i手帳で日記にも多用)・アルバム管理・スキャナー代用
■音楽鑑賞(iPod、ラジオアプリ)
■動画閲覧(YouTube, ニコ動)
■読書(電子書籍 名作〜新作)
■ワードエクセルファイルデータの閲覧、管理
■天気予報
■地図検索(GPS付)
■ナビゲーション(車 「全力案内」・徒歩)
■日課管理(Daily Deeds)
■ニュース(日経電子版、WSJ日本版、NYTimes、Fluent News、Page i他)
■情報の一元化(Evernote まさにクラウド!)
■懐中電灯(Light)
■計算機(通常のもの以上の機能付アプリ使用)
■ランニング情報(キロ、時間他)の計測とデータ管理
■英語学習(様々なアプリ、On line辞書)
■料理(Cookpad)
■新幹線予約
■ホテル、旅館予約(楽天トラベル、じゃらん)
■レストランガイド、検索
■ゲーム(大人向け、子供向け)
■災害対策(伝言板、ゆれくる、ラジオ他)
iPhone紛失対策(Find iPhone)
■教育、学び、その他様々な情報(多彩なアプリ)



大体こんなところだろうか。



iPhoneに替えるまでは電話、メール、WEB閲覧、ワンセグ、音楽を少し、くらいしか使えなかったことを考えると大きな進歩。それでも「人生が変わり始めた」とまで言い切れるのはiPhoneだからというわけではなく恐らく「ユビキタス」になってきたから。つまり、「常にネットにつながっている状態」ということがとてつもなく大きい。



ブログやツイッター、フェースブック、そして世界中のWebsiteとつながっていることで自分の中にあるデータ(考え方)をよりブラッシュアップしていく必要を感じ、それを世界につなげていく努力を(微々たるものだが)し始めたからだと感じている。それは厳しくもよい循環を生み出し、「世界の中の自分」を意識することでより自分を磨くことにつながってきている。それがネットを通じ、世界(社会)に還元され、再認識することで自分を磨くスピードと質が高められるようにもなる。ブログを書き始めてからはまだ半年ほどだけれどこれを続けていくことが自分をどこに連れていくのか、を考えると楽しみでならない。



iPhoneはそのための私にとっての「理想の携帯電話」であることは間違いない。



バッテリーの稼働時間が倍くらい長くなればもっとよいのだが・・・



iPhone6に替える頃には実現することを期待している。




「理想の○○」バックナンバー
「理想のビジネスホテル」http://d.hatena.ne.jp/norio373/20110330
「理想の回転寿司」http://d.hatena.ne.jp/norio373/20110224
「理想の定食屋さん」http://d.hatena.ne.jp/norio373/20110104
「理想の散髪屋さん」http://d.hatena.ne.jp/norio373/20101110



こういうリンクを貼りたい時はこういう形がよいのだろうか? ご存じの方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います。