かわいいのアンテナ

かわいいアンテナではない。



かわいいのアンテナである。



かわいさを感じ取るアンテナのこと。



「かわいい!」は女性だけが持っているアンテナだと思っていた。



特に赤ちゃんや小さな子供を見た時の大袈裟なほどの「かわいい」には思わず苦笑いすることが多かった。



変わったのは自分の子供が生まれてから。



自分の子供のかわいさを感じるようになって、もともと眠っていた感受性が起こされたのか、かわいいのアンテナが新たに設営されたのか、周りの赤ちゃんや子供たちをかわいいと感じるようになった。思わず立ち止まって笑顔で見つめてしまうこともあるくらい。



一般的に女性が好むかわいい「モノ」への感受性は、幸いなことに(?)磨かれてはいないけれど、何をきっかけに新しいアンテナを獲得するかはわからない。



自分の子供を持つことでかわいいという感受性が磨かれたことを考えると、これまでに経験のないことを体験することで新しいアンテナが立つ可能性は十分にある。



どんなアンテナを立てたいのか。



どんなアンテナが立つのか。



そのためのアンテナを立てておこう。