誰もが持っている宝物

ある会議での出来事。



自分の成果の発表が終わった後、一瞬の沈黙を経て、「私事なのですが・・・」とその人は話し始めた。



「これまで他の人から学んだことをノートに書き連ねてきたのですが、恥ずかしながら読み返すことがなかったんですね。先日、ふとしたきっかけで前のノートを引っ張り出すことになり、読み返してみると、そこには今の仕事のヒントになることが山のように書かれてあって、まるで宝物を見つけたような気分になりました。皆さんも一度自分のノートをご覧になられてみてはいかがでしょうか。」



その人のとても嬉しそうで優しげな表情が印象に残った。



誰もが宝物を持っている。



惜しむらくは、そのことに気づいていないだけ。



時には、



自分のノートを、自分の書棚を、自分のブログを、



読み返してみたいもの。



自分が持っている宝物を再発見できるかもしれない。