人が集まる9カ条

ネット上でこんな素敵で本質的な言葉に出合った。



人が集まる9か条



人は人が集まる処へ集まる
人は快適な処へ集まる
人は噂になっている処へ集まる
人は夢の見られる処へ集まる
人は良いもののある処へ集まる
人は満足の得られる処へ集まる
人は自分の為になる処へ集まる
人は感動を求めて集まる
人は心を求めて集まる



ビジネスの世界では常にどうやって人を集めるかばかりに頭を悩ましている。



どうやって人を呼んで、顧客にするかばかりを考えている。



それがさらに進むと、



どうやって顧客を獲得し、囲い込むかばかりを考えるようになる。



そこに顧客の視点は見当たらない。



人は誰も誰かの「獲物」になんかなりたくはないし、「獲得」されたいとは思わない。



ましてや「囲い込まれたい」と思う顧客がいるわけがない。



今一度、顧客の視点に立ち返り、



自然に人が集まる場所



を作るために力を入れてもらいたいものである。