森をあとにして

二泊三日のキャンプが終わった。
森のひととき http://d.hatena.ne.jp/norio373/20120714
森のふつかめhttp://d.hatena.ne.jp/norio373/20120715









改めて自然の中で生きることの醍醐味と不自由さの両方を感じることとなった。



現代社会で日常生活をおくっていると便利なことが当たり前過ぎて些細なことや基本的なことが全く意識に登らない。



食べ物を準備する大変さ
夜という暗黒世界が一日の半分近くを占めるという事実
身の回りに共生する虫や動物たち・・・



「生きる」ということが改めて簡単ではないこと、日々を生き延びるという感覚を忘れてはいけないことを学んだ気がする。



食事にもっと気を遣いたい。
朝と昼と晩の特徴を活かしたことにもっと真剣に取り組んでいきたい。
この世界の生態系についてもっと知りたい。



森をあとにして改めて思いが強くなってゆく。