全ての行動の源

全ての行動の源は愛か恐怖のどちらかである。



そんな言葉を思い出した。



我々が取る行動の全ては愛から発せられた形としての行動なのか、何かを恐れる気持ちからなのかに必ず分類されるのだという。



愛から起こす行動は、自信に溢れ力強い。周りに愛と勇気を与え、輝いている。恐怖から起こす行動は、弱くおどおどしている。こそこそしていて悪や闇を引き寄せる。



愛から起こす行動は、他人を思いやる気持ちに満たされていて、周りに生きる活力を与える。恐怖から起こす行動は、自分勝手で周りの人からエネルギーを奪おうとする。



今、これから取る行動は愛からなのか、恐怖から回避するためなのか、自分自身に問いかけてみたい。