かかるのは

子育てにおいて手がかかることは当たり前。それを楽しむ心掛けが大切。

 

そんな風に昨日のブログを締め括った。(つがつく間 - おもしろきこともなき世をおもしろく

 

「手がかかるうちはまだいいよ。手がかからなくなったと思ったら、今度はお金がかかるようになるから。」

 

 子育ての大先輩からの金言である。

 

 「ふ~ん そういうものかぁ」

 

 と妙に納得。

 

 子供は小さい頃、病気にかかり、お医者さんにかかり、とにかく手がかかる。

 

 仕事を持っていれば、職場に迷惑がかかることもあるだろうし、とにかく気にかかる。

 

それでも それこそが「子育ての醍醐味」であり、また別の子育ての大先輩からの言葉を思い出す。

 
 
雨が降らなければ、虹がかかることもない。
 
 
 
雨が降るからこそ、虹がかかるのだ。(No rain, No rainbow.)
 
 
 
子育てにおいても雨はつきもの。
 
 
 
雨降も思う存分楽しめばよい。