その日に備えて −国家的有事−

きな臭くなってきた。



北朝鮮の中距離弾道ミサイル発射予告に核開発、尖閣諸島竹島の領有問題、日本の右傾化を示すような政治家の相次ぐ無責任な発言と行動・・・



戦争など過去の遺物であり、歴史の教科書に載っているだけの非現実な世界とぼんやり思っている我々日本人。



過去に自分達がしてきたこともこれから起こり得る国家的有事、戦争をリアルに感じている人はほとんどいない。



村上龍氏の「半島を出よ」という小説を思い出した。


半島を出よ〈上〉 (幻冬舎文庫)

半島を出よ〈上〉 (幻冬舎文庫)



「若き勇者たち」というハリウッド映画を思い出した。


若き勇者たち [DVD]

若き勇者たち [DVD]



いずれもある日突然母国が別の国に攻撃され、占領される話だ。



20世紀の東西冷戦の恩恵として得られた平和を何の疑いもなく永遠に続くものと思い込んでいる現代日本人。



それが束の間の幻想であったと気がつく時が来るかもしれない。



ただあり得ない、考えたくないからといって、準備をしなくていいということにはならない。



「想定外という免罪符」が通用しないことは福島第一原発事故で痛いほど学んだではないか。



他人まかせから責任感は育たない。
責任感のないところに信頼は生まれない。
信頼のない場所に誇りは存在し得ない。



平和というぬるま湯を享受しつつも「その日に備えて」おくことが求められている。



月一企画2013 バックナンバー



その日に備えて ー世界的食糧難ー
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130531
その日に備えて −強毒性インフルエンザ−
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130430
その日に備えて −ハイパーインフレ−
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130331
その日に備えて −原発が再稼働する日−
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130228
その日に備えて −巨大地震−
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130131



追伸

我々国民も何が起こっているのか、我が国がどんな対応をとっているのか、まずそれらを知ることから始めたい。
興味深いサイトを見つけたので紹介する。



日本軍事情報センター
http://www.kamiura.com/index.html



気になるトピック(一部)

  • 国防総省の報告書 「北の移動式弾道ミサイル発射台は200台」 
  • PAC3の都心常駐を検討…破壊措置命令解除で 
  • 陸自に短距離弾道弾 沖縄配備で尖閣防衛 防衛大綱盛り込みへ 
  • 小野寺防衛相、 中国を念頭…比国防相と連携一致 
  • 北朝鮮、新型戦車900両を実戦配備 韓国軍の2倍以上 
  • 北、対日原発テロ計画 韓国侵攻前「戦意そぐ」 元軍幹部証言