てこの原理

大きなものを動かすためには大きな力がいる。



そう思い込んでいた。



だからこそ、大きな力を貯えるために時間をかけたり、準備の大変さに戦意を失い、いつの間にか諦めていたり、放ったらかしにしたりすることが多かった。



大きなものを動かすためには大きな力が要ることは間違いない。



しかし、工夫次第で時間もかけず、簡単な準備で大きな力を出すことも可能なことに気がついた。



てこの原理を使えばよい。



「レバレッジを利かす」



という今風な表現でビジネス界を席巻したことを思い出す。



具体的にどんなことができるだろう?



まずは考えてみること。



その思考の支点は何か?



力点はどこ?  



作用点は?



全てはそこから始まる。