PDサイクル

PDCAサイクルやPDSサイクルという言葉は仕事をしている人であれば、耳にタコができるほど聞いているのではないか。



このブログでも以前に取り上げたことがある。
PDS(PDCA)サイクル
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20110729



学生時代のある友人が口にしたことがずっと心に引っかかっていた。



「PDだけでいいんだよ。計画を立ててするだけ。やってダメならまた計画を立てればいいんだから」



大事なことは、走り続けること。走り続けながら考えればいい。



立ち止まって、座って考えようとするから行動が遅れる、考えることがメインになって動けなくなる・・・



そう言っているかのようだった。



心に引っかかっていたその言葉は今の自分のためだったことに気がついた。