その日に備えて −癌−

もし、癌になってしまったら、



あと余命1年と言われたら・・・



日本人の死亡原因第一位は悪性新生物、いわゆる癌。3人に1人は癌で亡くなるという数字を見て改めて驚いた。



早期発見なら致死率も以前ほど高くはないとは言え、実際にその場になると動転してしまうに違いない。



ドラマや小説の中だけの世界だと思っていた。



もし、現実にあと一年でこの世を去ることになったらどうするだろう。



体調のこともあるけれど、1年しか残されていないのなら、恐らく仕事は辞めて、



旅に出るような気がする。



世界へ。



家族との時間を大切にする。



間違いなく。



伝えるべきことを整理して、伝わるように伝えるだろう。



遺すだろう。



マイ・ライフのことを思い出した。

マイ・ライフ [DVD]

マイ・ライフ [DVD]



そんなことを考えるのはまだ早いのかもしれないけれど、今年の月一企画を通して自分の人生や残される人たちのことを考えるよい機会となった。



ちょうど今朝読み終えた「蜩ノ記」(ひぐらしのき)に出てくる戸田秋谷(とだしゅうこく)のように生を全うしたいと思った。



蜩ノ記

蜩ノ記




その日に備えて −失職−
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130731
その日に備えて −国家的有事−
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130630
その日に備えて −世界的食糧難−
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130531
その日に備えて −強毒性インフルエンザ−
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130430
その日に備えて −ハイパーインフレ−
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130331
その日に備えて −原発が再稼働する日−
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130228
その日に備えて −巨大地震−
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130131