ヘッドライト・テールライト

ヘッドライト・テールライト中島みゆきの名曲の一つ。



http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66057



先日から前を向いて歩くことの大切さを、過去を振り返ることの意味を考えている。



どちらが大切ということではなく、両方なくてはならないもの。



ヘッドライト・テールライトはNHKの「プロジェクトX」という伝説的番組のフィナーレの歌として使われた。



闇夜の下、広大な荒野を1台の車が駆け抜けていく。



何が起こるのか、何が待ち受けているのかわからない未来はまるで漆黒の闇。



その闇夜をヘッドライトが照らす。



未来への道、たとえ僅かな範囲であろうとも。



テールライトは後方を映す。



過去を振り返るために。



しかし、



テールライトは道を照らすだけでなく、



自分が今ここにいることを後方車に知らせるためでもある。



後輩たちがちゃんとついてこれるようにするための灯火でもある。



旅はまだ終わらない・・・



http://m.youtube.com/watch?v=1v90BoB__3E&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D1v90BoB__3E