人生のスピード違反



人生にはフライングもスピード違反もない。


昨日のブログをそう締め括った。(おもしろきこともなき世をおもしろくい)



その言葉は「今でしょ!」で人気を博した林修氏のもう一つの名言「受験にはフライングもスピード違反もない」からのアレンジ。


受験も人生も同じだ。


「まだ習ってない」の対処法を考えている時、何気なく見ていたテレビでその台詞に出合い閃いた。


知ること、学ぶこと、体験することにフライングやスピード違反はない。


いつ学んでもいいし、どれだけ早く、どれだけ多く学んでも誰も文句は言わない。それどころか成功の土台になる。


「まだ習ってない」は意味をなさなくなる。


先日高速道路でスピード違反をして捕まった。相当凹んだ姿を見せていただけに子供たちが理解してくれると嬉しいなと思った。


そうであれば罰金は安い授業料だと思える。