あれもこれも

 
あれもしたいこれもしたい、これもしなきゃあれもしなきゃ・・・は欲張りな人間の性。
 
 
昨日のブログで"KFS"=Key Factor for Success(成功のための鍵となる要因)のことを考えた。
 
 
あれもこれもしたい、しなきゃならないは行動の原動力になると同時にブレーキにもなりうる。成功のための鍵となる要因を突き止めることで的が絞られ、行動し易くなる。
 
 
そんなことを書いた。
 
 
あれもこれもできるに越したことはないけれど、行動のブレーキになるのであればいっそのこと全てを一旦手放してみたらいい。
 
 
それから改めてゆっくり考える。


一つを選ぶ。


一つに絞る。
 
 
欲張りワンちゃんが水面に映った犬がくわえている骨が欲しくて吠えたら自分の骨を池に落としてしまったというイソップ童話を思い出した。
 
 
二兎を追うもの一途をも得ず、虻蜂取らず・・・
 
 
欲張りを戒めることわざは古今東西問わず存在する。


同時に複数のことができるほど我々は器用ではない。
 
 
今一度、


あれもこれもではなく、
 
 
成功の鍵に一点集中することを心掛けたい。