したいの不在

 

おもしろなさや停滞の理由が「したいの不在」だと気づいた。

 

 

つまらない、ちっともおもしろくない、やる気が出ない、疲れた・・・

 

 

そんな言葉やため息が漏れる時は「したいことがない」状態。

 

 

エネルギーが弱まっている証拠であり、欲求さえ湧かない。

 

 

やらなければならないこと、しなければならないこと、するべきことは山ほどあっても「したいこと」が存在しない。

 

 

そんな時は、まず目を瞑ってみる。

 

 

ゆったりした呼吸を何回か繰り返す。

 

 

身体が何を感じているか、何を求めているかをそぉっと探ってみる。

 

 

お腹が空いていることに気づくかもしれないし、早く家に帰りたいと思うかもしれない。誰かに会いたいと感じるかもしれないし、一人で静かに読書をしたいことを思い出すかもしれない。カラオケに行って思いっきり歌いたいと感じるかもしれないし、ゆったりお風呂につかりたいと感じるかもしれない。

 

 

頭で考える「しなければならないこと」「すべきこと」は心を少しずつ枯らせてしまう。

 

 

「したいの不在」を感じた時は、

 

 

身体をリラックスさせ、静かに心の耳を澄ませばいい。