素人のイメージトレーニング



ゴルフ発祥の地としても知られるイギリス、スコットランドで"The Open"こと全英オープン(第143回)が開かれた。



その最終日を録画して少しずつ観ている。



下手なゴルフを彼此十数年しているけれど少ない練習量の割りに多少なりとも上手くなっていると実感できるのはテレビ観戦のおかげ。



全英オープンだけでなく、テレビ中継がある時は録画して少しずつ観てはトッププロのスイングやパッティング、コースマネジメント、ラウンド中の仕草等から学ぶようにしている。



もちろん素人がプロの技を盗むことはできないし、場合によっては火傷もしかねない。



それでも本物を見ることに大きな価値があると感じられるのは何故だろう。



改めて考えると、技を盗むとか真似するといった個別の技術のヒントを意識的に見つけるというよりはぼんやりと全体を観ているという方が近い気がする。(単に観戦を楽しんでるだけ?!)



それでも「本物を観る」ことで知らず識らずのうちに脳がプロのプレーを吸収しているのかもしれない。



ゴルフにいく前にプレー仲間から「練習してる?」と聞かれる度に「イメージトレーニングはしてるんですけどね」と冗談で返していたけれど、あながち外れていないのかもと思った。



「素人のイメージトレーニング」も案外悪くない。