人がどう思うかではなく

 
人がどう思うかではなく、自分がどう思うかを大切に
効率を優先させない。何が大切かを見極める
摩擦や揉め事を恐れていては何も前に進めない
地域再生相互扶助精神の再興を図ることから

 

ハーゲンダッツに使われているミルクを作っている北海道の東の端にある浜中町農協組合長、石橋榮紀(しげのり)氏の言葉である。

 

農協という旧体制の権化のような組織の中で革新的な結果を出すには「変人」と呼ばれるほどの個性と強い意志と実行力がなければならない。

 

その原動力になったのが上記の言葉。

 

社会の中に生きていれば、所属する組織の性格習慣にもよるけれど、ある程度の「人がどう思うか」に影響されないわけにはいかない。

 

それでも本当に大切なことは「人がどう思うか」ではなく、「自分がどう思うか」。

 

坂本龍馬の言葉を思い出した。

 

世の中の人は何とも云えばいへ、わがなすことはわれのみぞ知る。

 

あ、これも!

 

ありのままの姿見せるのよ

ありのままの自分になるの

  

Let It Go 〜ありのままで〜 (エンドソング) (May J.) 歌詞情報 - goo音楽