無限の視点

 
自分の視点から見えるもの、他人の視点から見えるもの、上からの視点、下からの視点、昨日の視点、明日の視点・・・
 
 
物事を見る視点はそれこそ1000はある。


いや、無限にある。
 
 
たとえ同じ物であっても異なる視点から見ると全く別物に見えることもある。
 
 
かと言って、現実に我々は2つの目しか持っていず、体も一つしかない。


固定された視界と視点になってしまいがち。


無限の視点を持つためには、どうすればいいだろう?


ちょっとした想像力があればいい。


もし、あの人の立場だったら?
もし、 あれをしていたら/していなかったら?
もし、あそこにいれば/ここにいれば?・・・


二つの目を閉じて、


初めて、


頭の中の目が開き始める。