置きにいく

 
お笑い界のモンスターこと明石家さんまがある番組で言っていた一言が胸に刺さった。
 
 
「素人は置きにいきよるからなあ」
 
 
別に笑いを取ろうとしているのではないけれど、人前で話す時、職場で一対一で打合せをする時、食事中に家族で話す時・・・確かにそう言われるとそういった話し方をしている自分がいる。
 
 
逆に、話の面白い人、人を惹き付ける話ができる人は「置きにいく」ことはしない。


振り切る、突き抜ける。
 
 
野球に喩えると「当てにいく」バッティングよりも「振り切る」方が良い結果になりやすいのと同じ。
 
 
投手なら思いっきり腕を振ることで速球も変化球もいいボールが投げられる。多少狙ったところにいかずとも勢いでバッターを打ち取ることができる。ボールを狙ったところに「置きにいく」と力のない、棒球になりやすいから。
 
 
お笑いも話し方も野球も人生も同じ。
 
 
置きにいくのではなく、


振り切る!