ゆるーい背景

 

「ゆるーい」がゆるーく流行り始めてからしばらく経つ。

 

「ゆるーい」を検索すると、ゆるキャラを含んだ140万件が抽出された。

 

どうして「ゆるーい」がこんなにも受けるのだろう? 流行るのだろう? 

 

そんな疑問が湧いてきた。

 

しばしゆるーく考えてみたい。

 

「ゆるーい」はもちろん「緩い」を感覚的に表した言葉。

 

「緩い」の反対は「きつい」であり、「厳しい」である。

 

時代が流行語を生むというのは必然であり、今回も世相を表していることは間違いない。ただ、その世相自体が「ゆるーい」からなのか、逆に「きつい」「厳しい」からこそ反動作用として「ゆるーい」が求められているかは特定しづらい。

 

恐らくその両面がそのまま背景なのだろう。

 

この答えもまた「ゆるーい」感じでいい。

 

と「ゆるーく」終わるのも悪くない・・・(笑)