土佐にて



高知に来ている。


南国とは思えないほどの寒さに現地の人は今年一番の冷え込みですとのこと。


お昼は近くのひろめ市場へ。



f:id:norio373:20150311180839j:plain

f:id:norio373:20150311181324j:plain

f:id:norio373:20150311181335j:plain

f:id:norio373:20150311181350j:plain

かつおの塩たたき丼と高知のフルーツトマトに舌鼓を打ち(飲みたいビールをグッと堪えるのはたいへんだったけど)、もう一品を追加。(塩たたき丼の奥にあるのがこれ)


f:id:norio373:20150311181818j:plain


さて、何の天婦羅でしょう?


答えは・・・






f:id:norio373:20150311181913j:plain

f:id:norio373:20150311181859j:plain


そう。


マンボーの天婦羅・・・ってか、そんなものを食べていいのだろうか?  世界の動物愛護団体からまた問題視されるのでは?と心配が頭を過ぎりながらも好奇心には敵わなかった。


感想は、と言うと、


月並みながら「おいしかった」! 


歯応えがあり少し固めの鶏肉といったところ。薄い塩味が素材の味を引き出していてシンプルながらまた食べたくなる逸品だった。


その後、高知城の周りを少し散歩して仕事に戻った。


f:id:norio373:20150311200419j:plain


f:id:norio373:20150311200134j:plain

f:id:norio373:20150311200150j:plain

f:id:norio373:20150311200204j:plain


f:id:norio373:20150311200222j:plain

f:id:norio373:20150311200337j:plain


青空と美味しい料理と龍馬から力をもらった。


明日も頑張るぞ!