立ち止まる勇気

 

我々は常に走り続けている。

 

時にしんどくなるし、そうなったらスピードを落とせばいい。


それでもしんどければ歩いてたって誰も文句は言わない。

 

大事なのは立ち止まらないこと。

 

ずっとそう思っていた。

 

でも、時には立ち止まってもいい。


いや、立ち止まればいい。

  

立ち止まって、


周りの景色をゆっくりと見回してみるといい。

 

それまで流れていた風景が自分を守ってくれていることに気づけるから。

 

周りで素晴らしいことが起こっていることに気づけるから。

 

忘れていたことを思い出せるから。


誰かに追いつかれたり、追い越されたりもするけれど、


所詮は他人事。

 

立ち止まる勇気さえ持っていれば、


自分の世界がどれだけ豊かなのか、


自分がどれほど恵まれているのか、


気づけるのだから。