ハッピー連鎖の起こし方

 

昨日のブログで「怒の連鎖」を止めるには別の連鎖を始めるのが一番だと書いた。(怒の磁力

 

別の連鎖には「幸せの連鎖」がいいと言い、そのためには感謝の言葉を発すること、今日起こったハッピーなことを見つけようと。

 

怒の感情に磁力があるように幸せにも磁力がある。(引き寄せの法則がここでも効いている。万有引力の法則と同じように)

 

なら、幸せの連鎖を起こすためのハッピーの磁力を高めればいい。

 

どんな方法があるだろう? 改めて考えてみたい。

 

怒の連鎖が起こるきっかけは怒りの感情を持つこと。

 

その磁力が強くなることで連鎖が始まる。

 

磁力を高めるにはその感情をより強く感じ、繰り返し意識することが効果的。

 

自分がハッピーであると感じ、意識する回数を増やす。一つひとつのハッピー感をより強く感じ、認識すること、それがハッピー連鎖を起こす方法・・・という気がする。(逆に、怒りや悲しみの連鎖も同じように起こるというわけ)

 

具体的には、冒頭に書いたことを含めてこんなところだろうか。

 

  • 感謝の言葉を発すること(ありがとうをたくさん口にする)
  • 今日起こったハッピーなこと(楽しかったこと、嬉しかったこと、いいなと思ったこと)を寝る前に思い出す(最低3つ。あればあるだけ)
  • ハッピー日記、感謝日記をつける(ハッピーなこと、感謝したくなることがあればその場でメモる、スマホに残す、夜寝る前にそれらを日記に書きつける)

 

ありがとうを発することで言われた人は気持ちよくなるし、何より自分の耳が一番近くで聞くことになる。ありがとうを意識することで、周りで起こる感謝したいことにより敏感になる。

 

ハッピーなことを意識することで今まで気づかなかったハッピーなことにも気づけるようになる。身の回りにひっそりと咲いているハッピーの花に気づけるようになる。周りの人がしてくれたハッピーにお返ししたくなる。自分でハッピーの種を撒きたくなる。

 

ハッピー日記、感謝日記をつけることは感じたこと、心に浮かんだことを言葉にすること。実体験の後に改めて言葉にすることで追体験ができる、頭の中で再認識ができる、楽しい想いや感謝したいと思うことを深めることができる。

 

ハッピー連鎖を起こす方法は思ったよりも難しくない。