ナンカー変

 

なんか変な動きをしているのは台風11号。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

台風11号、17日未明に四国付近に上陸へ

読売新聞 7月16日(木)20時55分配信

 大型で強い台風11号は16日夜、四国の一部などを暴風域に巻き込みながら、高知県の南海上をゆっくりと北上した。

 17日未明に四国付近に上陸する見込みで、気象庁は暴風や大雨などに警戒を呼びかけている。読売新聞のまとめでは、16日午後9時までに、兵庫で男性1人が用水路に転落して死亡し、埼玉で1人が行方不明、山口など11府県で計14人が重軽傷を負った。

 気象庁によると、台風は16日午後9時現在、高知県室戸岬の南南東約40キロの海上を時速20キロで北に進んでいる。中心の気圧は960ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は35メートル、中心の南東側190キロ、北西側150キロ以内が風速25メートル以上の暴風域となっている。

 広い範囲で大雨となり、16日夜までの24時間降水量は奈良県上北山村で400ミリ、神奈川県山北町などで300ミリを超えた。17日夜までの24時間の予想雨量は、四国、近畿、東海で600ミリ、中国と関東甲信で300ミリなどとなっている。

最終更新:7月16日(木)22時2分

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

4年前日本を襲ったマーゴンのことを思い出す。(マーゴン) 

 

「ナンカー」とは、マレーシア語でパラミツという果物のことだそう。英語でジャックフルーツと聞いてもピンとこず思わずウィキペディアで調べてみた。(

パラミツ - Wikipedia

 

間も無く四国室戸岬の近くに上陸する。その後、一夜かけて四国から中国地方を文字通り縦断する。

 

島根県宍道湖を越えて日本海に抜けるのは明日のお昼頃だ。

 

それまでに大雨と強烈な風を広範囲にもたらすことになる。

 

そう言いつつも四国や紀伊半島で土砂崩れが起こり始めているというニュースも飛び込んでくる。

 

これ以上酷いことにならないことをただただ祈るのみだ。