鞄をひっくり返す

 

鞄(かばん)をひっくり返してみた。

 

すると、

 

出てくるは出てくるは・・・

 

普段あまり使わないペンや文具、胃薬や目薬、ハンカチや折り畳み傘のカバー、皺くちゃになった個人宛のDMが次々と・・・

 

完全に忘れていたものや入っているだろうなとは思いつつ放ったらかしにしていたモノたち・・・

 

一昨日、昨日と「0ベースで」「リセットする」というタイトルで0ベースにリセットすることの効用を書いた。

 

旅行用バッグは、帰ってくる度に当日のうちに中に入っているものを空にしているのに、普段使っているビジネスバッグは日々の忙しさにかまけて放置してしまっていることに気づいたから。

 

日々0ベースでリセットすることができれば、まさに「日々新又日新」(ひびにあらたにしてまたひにあらたなり)だ。

 

毎日鞄をひっくり返そう。