罪深い喜び

 

あるアメリカ人が"guilty pleasure"という表現を使うのを耳にした。

 

日本語にすると「罪深い喜び」とでもなるだろうか。

 

悪いとわかっていながら続けてしまうこと、時間の無駄だと知りつつやめられないこと、誰にも言えないけれどしてしまうこと・・・

 

仕事帰りの一杯に深夜の夕食、帰宅してすぐにつけるテレビに何気なく見続けるネットニュース。SNSの読み書きに新しいスタンプ探し。甘いものに目がない人がいれば、辛いモノ好きもいる。お笑い番組が外せない人がいれば、韓流ドラマにはまる人もいる。


誰にでも一つや二つはあるだろうし、やめるべきと知りつつ続ける喜びは格別だ。


心の何処かでそれらを肯定する自分もいる。


「少しくらい楽しんだって罪にはならないよなあ」


f:id:norio373:20151007232358j:image

f:id:norio373:20151007232905j:image

f:id:norio373:20151007232928j:image

f:id:norio373:20151007232943j:image


なんて・・・


いつか高い代償を払わなければならない時が来たとしても、後悔だけはしないようにしたいものである。