毛の生えてない中学生


中学1年生になったばかりの息子の話で大笑いした。


この月曜日に中学生になった息子の学生服はぶかぶか。


恐らく全国の中1男子が皆そうだろうけれど、「おしっこの仕方がわからないみたい」という妻からの話に頭の中が混乱する。


「おしっこの仕方がわからないって、小学1年生じゃあるまいし」


「パパにベルトは外しなさいって言われたって言うの。本当?」


「そんなわけない。あるわけないよ」


「でも、本当にわからなかったみたいで、しかも、友達が2人もそこにいてみんなわからなかったんだって。それでベルトを外して、しかもバックルを外すだけじゃなくて、ベルトを抜いたらそれが便器に入りそうになって、みんなでうわぁってなって大変だったんだって」


「なんだ、そりゃ??!」


「それでみんなで困って、時間がなくなって、結局我慢して帰ってきてうちでしたんだって」


開いた口がふさがらない。


「しかも、昨日はベルトをするのを忘れて学校に行ったみたい」


「はあ?!」


「上着は大きいし、脱ぐこともなかったから気がつかなかったみたい。他の子も気づかなかったって」


「でも、ずれなかったん?」


「うん、ずれてはいたみたいだけど、ズボンの裾が靴に入ってたから大丈夫だったって言ってた」


「・・・・・・・・・」


言葉は失われ、


その場面を想像してはひたすら大笑いをした。


近頃の男の子のズボンはゴムで留めるようになっているからか、みんなベルトをするのが初めてだからかもしれない。


それにしても・・・


とは思うけれど、どうやらうちの子だけではなく、中1男子は概ねこんなものらしい。(息子の名誉を守るためにも)


それでも


アホすぎる・・・(最大の愛情を込めて)


そう言えば、


先日も中学校の先生から「まあ、1年生は小学生に毛が生えた程度ですから」と言われたっけ。


まあ、よしとするか。


まだ毛も生えていないことだし・・・