真っ直ぐな人

 

何があっても、なくても、真っ直ぐに進んでいく。

 

情熱を持って。

 

愛情たっぷりで。

 

そんな真っ直ぐな人がいる。

 

ずるいこと、弱いこと、おかしなことは絶対に許せない。許さない。

 

誰かとぶつかることを恐れず、怯まず、時に火山が噴火する。

 

他方で、苦手なことは苦手とはっきり言い、そこでは戦わない。あくまで自分の得意分野で勝負をかけ、圧倒的な勝利を収める。

 

そんな真っ直ぐな人が去っていく。

 

いや、新しい世界へ挑戦の旅に出る。

 

少し寂しくなるけれど、

 

改めて立ち止まって考えると、

 

視野を大きく広げて見てみたら、

 

何ら変わらない。

 

ほんのちょっと場所や役割が変わるだけ。

 

真っ直ぐな人の笑顔と背中を思い浮かべながら

 

学んだことを胸に力強く歩いていけばいい。

 

 真っ直ぐに。

 

ひたすら真っ直ぐに。