敗退ではなく

 

ここ数日負けること、負ける価値について考えている。(負けず嫌いの効用負ける価値)

 

きっかけは、ここ数週間応援してきた広島東洋カープ日本シリーズに負けたこと。

 

より厳密に言えば、日本ハムファイターズの日本一が決まった第6戦試合終了後のビールかけの裏でカープの選手たちが練習していたという記事を読んだから。

 

負けることで駄目になる人がいる。

 

他方で負けて強くなる人たちもいる。

 

以前仕事で連勝街道を突っ走っていた人が負けを喫した時のことを思い出した。

 

その上司が呟いた。

 

「あの人は負けたことでこれからもっと強くなるよ。負けを知らない人たちよりもね」

 

負けて退くのではなく、

 

負けてもっと前に進める人になりたい。