好きな色

 

パパ、何色が好き?

 

小学4年生の娘が尋ねる。

 

青だよ。

 

それ以外だったら?

 

紺かな。

 

他には?

 

ん〜、えんじも好き・・・かな。

 

何それ?

 

ワインレッドだよ。

 

・・・     他には?

 

ん〜  何だろ?  水色もいいかなぁ・・・

 

それは何か違うと思う。他は?

 

他って、もうないよぉ。どんな選択肢があんの?

 

んとねぇ、白と黄緑とピンクと紫かな。

 

好きな色ないよぉ。その中なら白かな。

 

白は味気ないからダメ。他は?

 

え〜 ないよぉ。紫でいい。

 

そんなんじゃダメ。好きな色を言って欲しいの。

 

だからさっきから言ってるじゃん! 

 

それで?

 

わかったよぉ。もうピンチュでいいよぉ(娘が幼かった頃ピンクが言えなくて、「ピンチュ」と言ってたから)。ピンチュが好き!

 

そんなの変。もういいっ!

 

・・・・・・