昭和初期のニュース

 

今から丁度90年前、昭和元年から1941年、真珠湾攻撃までの日本の様子がよくわかるサイトを見つけた。

 

昭和初期のニュース
 

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51788230.html

  
昭和2年12月日本で初めて開通した地下鉄に人々が何時間も並んだという。
 
新しいものができると人々がそれに飛びつく・・・のは、昔も今も何ら変わらない。
 
おそらく100年後の世界から今を見たら、
 
iPhoneiPad液晶テレビもVRもおもちゃのようなもの。
 
科学技術は今とは比べ物にならないほど発展、進化しているだろうけど、人間自体はその分幸せになっているだろうか。
 
我々は100年前の人たちよりも幸せだと言えるだろうか。
 
「いつか来た道」を再び辿ることがないよう過去から学び、未来に繋げたい。
 
明日安倍首相が真珠湾に向けて出発する。