2016年を表す漢字一字

 

今年、2016年を表す漢字一字は、

 

「充」

 

にしたい。

 

充実の充、充満の充、充填の充・・・

 

いろんなことがあったのはいつもと変わらないけれど、この1年はそれぞれの出来事にいつも以上に心を込めて、自分の頭をフル回転させて、力を抜いて、自分らしくあたることができたように思う。その結果が「充実」に繋がった。そう感じられる。

 

いい流れの時は不思議とああだこうだ言わなくていい。

 

そんな雰囲気だ。

 

来年は「充」(十=10)を超えて、12や15、20を目指していきたい。

 

自分を超えていく!

 

まだ見ぬ自分を創っていこう。

 

 

 

過去8年に選んだ漢字は以下の通り。

 

惑 2015

廻 2014

乱 2013

序 2012

信 2011

耐 2010 

破 2009

挑 2008

 

ちなみに漢検の「今年の漢字」はこれ。

 

http://www.kanken.or.jp/kanji2016/common/data/release_kanji2016.pdf

 

今年も1年間、拙いブログにおつきあいくださり、誠にありがとうございました。

 

2016年は本日を持って去る(猿)ことになりましたが、2017年もとり(酉)あえず、よろしくお願い致します。