読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

侵略的外来種

 

亜爾然丁

 

一見中国語かと思う言葉は「アルゼンチンアリ」の漢字表記。

 

知り合いが広島市内のアパートを探しているとき、物件紹介の特記事項で見つけた記載である。

 

軽く考えていたところなぜか気になって調べてみるとたいへんなことが判明!

 

アルゼンチンアリ亜爾然丁蟻) Linepithema humileハチ目アリ科カタアリ亜科アルゼンチンアリ属に分類されるアリの一種。その性質から駆除や根絶が容易ではなく、果樹を食害し、人間を含む他生物の巣に侵入してきてその住人を襲い、そこから追い出し時には絶滅に追いやる、その結果間接的に生態系を破壊するなど、このうえもなく厄介なことで世界的に有名である。世界の侵略的外来種ワースト100(IUCN, 2000) 選定種であり、日本の侵略的外来種ワースト100選定種でもあり、特定外来生物にも指定されている。

 

南アメリカアルゼンチン北部、ウルグアイパラグアイブラジル南部)が原産地とされるが、現在アメリカ合衆国内ではフロリダ半島を中心とする合衆国本土南東部とカリフォルニア州を中心とする地域、オセアニアにおいてはニュージーランドイースター島オーストラリアハワイなどほぼ全域で、その他ヨーロッパ南アフリカで生息が確認されている。

アジアでは記録がなかったが、1993年に日本の広島県廿日市市で初めて採集され、広島市大竹市呉市府中町山口県岩国市といった周辺地域での定着も確認された。その後兵庫県神戸市ポートアイランド愛知県田原市豊橋市[1]岐阜県各務原市神奈川県横浜市京都府京都市伏見区[2]でも生息が確認され、現在11都府県で繁殖が拡大している。

 

アルゼンチンアリ - Wikipedia

 

なんとも恐ろしい。

 

人間を含む他生物の巣に侵入してきてその住人を襲い、そこから追い出し時には絶滅に追いやる、その結果間接的に生態系を破壊するなど、このうえもなく厄介なことで世界的に有名である。」というくだりを読んで、これほど恐ろしい生き物が他にもいること、それが「侵略的外来種ワースト100」として世界的にも指定されていることを知り、好奇心が刺激された。

 

他にどんな侵略的外来種がいるのだろう???

 

すると・・・

 

いかにも恐ろしげな生き物がいる一方で、

 

イエネコ(普通の猫)、オコジョ、クマネズミ(普通のねずみ)、ヤギ、ウシガエル、コイ、イエシロアリ(白蟻)、イタドリ(植物)・・・ 

世界の侵略的外来種ワースト100 - Wikipedia

 

どこにでもいる生物も少なくない。

 

ふと思う。

 

侵略的外来種のワースト1は人間なのではないか

 

と。