読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元気の前借り

 

ハードな日々が続いたり、ここぞという日には栄養補給ドリンクを飲む。

 

元気一発!のリポビタンDオロナミンCアリナミンVに一昔前「24時間戦えますか?」で一世を風靡したリゲイン、愛情一本チオビタエスカップ。最近ではエナジードリンクと呼ばれるレッドブルやモンスター等の海外勢も気を吐いている。

 

飲むと確かに元気になるし、疲れが取れるような気がする。

 

暫く前に知り合いが言っていたことを思い出した。

 

「僕はあまり好きじゃないんですよね。元気の前借りをしているだけだと思うんです。だからコーヒーも飲まない」

 

その時はそういう考え方もあるのかぁという程度だったけれど、最近ではそうした栄養補給ドリンクを飲み続けるリスクも指摘されるようになっている。

 

確かに身体に良いものではないのだろうし、お金もかかるし(60代で元気に頑張っている知り合いが栄養ドリンクは1500円以上のものでないと効かないと仰っていたのが頭にこびりついているが)、どこか後ろめたい気分があるのも「元気の前借り」をしているのを心の底で知っているからかもしれない。

 

それでも踏ん張らないといけない時は必ずあるし、ここぞという時に力を結集することは間違いない・・・

 

はず。

 

おかげで長丁場を乗り切れた。

  

ふぅ。

 

明日から短いゴールデンウィークが始まる。

 

ちょっとした祝杯をあげよう。

 

f:id:norio373:20170503205746j:image