神様のえこひいき

NHKの朝の連続テレビ小説ひよっこ」で和久井映見扮する永井愛子さんが言う。

 

ちゃんと毎日を生きてないといいことはやってこない。神様がいるのかどうか知らないし、いたとしても本当にみんなのこと平等に見てるのかなと思うけどね。でも、ちゃんとがんばってないと神様は気づいてくれない。私はそう思う。私が神様だったら辛いことあってもがんばってる人に幸せをあげたいなって思うしね。

 

「そうだね〜」

 

の「だ」にアクセントをつけて茨城弁風に、有村架純扮する谷田部みね子を想像しながらしっとり同感した。

 

神様だって時々はえこひいきしたくなってもおかしくない。

 

えこひいきを期待して、ではなく、

 

辛いことがあっても、なくてもがんばりたい。

 

がんばろう。