全都道府県制覇を目指す

 

高知県出身で現在福岡県に住んでいる人と話をする機会があった。

旅行が趣味というその人に海外国内それぞれオススメの場所を尋ねると、

海外は以前に働いていたこともあるフロリダディズニーリゾートを、

国内は瀬戸内芸術祭で注目を集めるアートの島、香川県の直島を選んだ。

友人と47都道府県全てを回る計画を立てているとのことで俄然興味を掻き立てられ、

「今、どれくらい回られているんですか?」

そう尋ねると、

「実はまだ2県なんです」

思わず椅子から落ちそうになったのは関西出身の性。

友人が仕事で忙しくてなかなか計画が思うように進んでいないとのこと。次は三重県がターゲットなのだそう。

日本全国47都道府県を全て周りたいと聞いて自分でもびっくりするほどスイッチが入った。

筆者も旅行好きではあるが「全都道府県制覇」は考えたことなかった。

改めて今みで行ったことのある都道府県を数えてみる。(通り過ぎるだけはカウントしない)

すると、

 

○北海道  
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
    茨城県
    栃木県
    群馬県
○埼玉県
○千葉県
○東京都
○神奈川県
新潟県
富山県
○石川県
福井県
   山梨県
○長野県
岐阜県
   静岡県
○愛知県
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
○福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
○宮崎県
○鹿児島県
沖縄県

 

驚いた!

 

47都道府県中42は行ったことがあった。

 

残り5県だ。

 

俄然血が騒ぎ始めた。

 

計画を立ててみよう!