人に訊く

 

思い立ってツタヤに行った。

 

7/26に販売レンタルが始まった去年の大ヒット作品「君の名は」を借りるために。

 

案の定お店に着くと、ズラァッと並んだ君の名は全てレンタル中。 次から次へとお客さんが来てはレンタル中のDVDの前でため息を漏らして去っていく。

 

時間は11時45分。

 

ふとレンタル返却時間が12時に延長されていることを思い出して、最新作の返却がされているかもと思い、カウンターに行って訊ねてみた。

 

すると、ツタヤの店員さんは丁寧に調べてみますと返却ポストまで行って全ての返却されていたDVDを調べてくれるとそこに一枚だけ残っていた。

 

一人で挑む課題や難しい問題は自分だけで解決できればそれに越したことはない。独りでもがき苦しむことで身につく忍耐力や創意工夫は必ずある。

 

それでも時に人に訊くことで一瞬で解決することがある。

 

自分が持っていない情報や経験を他の人が持っていればそれを使わない手はない。変なプライドも過剰な自意識もそこでは必要ない。

 

人に訊く

 

インターネットはそもそも簡単に人に訊くことができるシステムだ。

 

もっともっと身近な人にも訊いていけばいい。

 

君の名は?って訊かなくてもいい相手に。