まさか、逆さま ?

 

昨日のブログ「薬のリスク」には隠されたテーマがあった。

 

それは・・・

 

タイトルを前から読んでも後ろから読んでも同じになるという回文であること。

 

まさか、逆さま ?

 

も回文だ。

 

なぜか昔から回文には興味があって、このブログでも一度回文を取り扱った。(怪文?回文!

 

これを機に最新の(?)回文を集めてみよう。

 

  • 肉の多い大乃国(にくのおおいおおのくに)
  • まさか、逆さま?(まさかさかさま
  • 内科では薬のリスクはでかいな(ないかではくすりのりすくはでかいな)
  • なんてしつけいい子、いいケツしてんな(なんてしつけいいこ、いいけつしてんな)
  • カッコイイ国歌(かっこいいこっか)
  • アニマルマニア(あにまるまにあ)
  • 任天堂うどん店に(にんてんどううどんてんに)
  • 確かに貸した(たしかにかした)
  • リムジン展示無理(りむじんてんじむり)
  • カツラが落下(かつらがらっか)
  • たまるサルマタ(たまるさるまた)
  • 私負けましたわ(わたしまけましたわ)
  • 悪あがき癖があるわ(わるあがきへきがあるわ)
  • 菓子あたえ、こえたアシカ(かしあたえこえたあしか)
  • イカした歯科医(いかしたしかい)
  • 関係ないケンカ(かんけいないけんか)
  • ママが私にしたわがまま(ままがわたしにしたわがまま)
  • 酢豚作りモリモリ食ったブス(すぶたつくりもりもりくったぶす)
  • 危機来るかと、軽く聞き(ききくるかとかるくきき)
  • 右手バテ気味(みぎてばてぎみ)
  • 女子診断写真男子所持(じょししんだんしゃしんだんししょじ)
  • お菓子がすきすきスガシカオ(おかしがすきすきすがしかお)
  • 居留守も楽と得々と説くラモス瑠偉(いるすもらくととくとくととくらもするい)
  • 池に立つ谷啓(いけにたつたにけい)
  • セクハラは、癖(せくはらはくせ)
  • 死にたくなるよと夜泣くタニシ(しにたくなるよとよるなくたにし)
  • 筋肉ボディで僕人気(きんにくぼでぃでぼくにんき)
  • 臭う鬼(におうおに)
  • 軽い機敏な子猫何匹いるか(かるいきびんなこねこなんびきいるか)
  • けだるき一日、生きるだけ(けだるきいちにちいきるだけ)
  • 世界を崩したいなら泣いた雫を活かせ(せかいをくずしたいならないたしずくをいかせ)
  • 総理は病んで疎ましく、福島東電やはり嘘(そうりはやんでうとましくふくしまとうでんやはりうそ)

 

matome.naver.jp

 

まだまだ続く・・・

 

  • 今朝美味しいおでんで美味しいお酒(けさおいしいおでんでおいしいおさけ)
  • 力士会館前回貸切(りきしかいかんぜんかいかしきり)
  • イタリアで暮らし楽でありたい(いたりあでくらしらくでありたい)
  • 災難、またもや大火事か、大家も堪んないさ(さいなんまたもやおおかじかおおやもたまんないさ)
  • 虹ふたつが、雨あがった富士に(にじふたつがあめあがったふじに)
  • 素でキスできんほど本気で好きです(すできすできんほどほんきですきです)
  • 私も「どんな関係?」と問い、喧嘩何度もしたわ(わたしもどんなかんけいとといけんかなんどもしたわ)
  • 泣いたけど、遠いあの子にこの愛を届けたいな(ないたけどとおいあのこにこのあいをとどけたいな)
  • リモコンてんこ盛り(りもこんてんこもり)
  • ビキニの子のにきび(びきにのこのにきび)
  • 玉つかむ勝俣(たまつかむかつまた)
  • うなぎナウ(うながなう)
  • 来てもよい頃だろ、来いよモテ期(きてもよいころだろ、こいよもてき)
  • 駄目だ、モテても駄目だ(だめだもててもだめだ)
  • ダメ男子、モテ期が来ても、死んだ目だ(だめだんしもてきがきてもしんだめだ)

 

matome.naver.jp

 

美しい!

 

日本語のすごさを改めて実感した。