2段階掘り下げる

 

「これでいける!」

 

そう思った内容ももう2段階掘り下げてみたい。

 

一度「これでいける!」と思うと思考はストップしてしまいがち。

 

後から「もう少しこうした方がよかった」「こっちの方がよかった」「次の機会はこうしよう」となることが意外に多いのだ。

 

一度「これでいこう!」と思いついたアイデアを3度4度なぞってみる。

 

企画書であろうがプレゼンであろうが、何度も何度も読み直す。

 

思考の流れに不自然さはないか、使う言葉は適切か、よりより表現、比喩を思いつけないか。時間に余裕がある時は暫く寝かしてみるのもいい。場合によっては、全く別の案を0から考えてみても面白い。「あいみつ」(相見積り)を取るように自ら考える案を2つ3つ並べて自分で入札をしてみる。

 

二段階目は、決めた内容を予行演習すること。

 

理想は、本番と同じ状況でするリハーサルが一番だけれど、たとえ1人でする予行演習であってもぶっつけ本番で後悔するよりは遥かにいい。

 

もっともっとよくできる、もっともっとやる気を高められる、もっともっと心に刺さる、

 

そんな企画書に、プレゼンにするために、

 

2段階掘り下げる気持ちを常に持っていたい。