不満の原因 満足の要因

 

誰かが自分のために何かをしてくれないから不満に思う、不幸の原因になっている。

 

そんな風に思っていないだろうか。

 

不満の原因を外に求めたらきりがない。

 

面白い仕事がもらえない、給料が見合わない、同僚がパッとしない、会社が酷い、出会いがない、社会が暗い、国が悪い、時代が厳しい・.・・

 

誰かが自分のためにしてくれないこと、否定的なものを探せばいくらだって見つかる。

 

全ては相対的でどこに視点を置いて、何を見ようとするかにかかっている。

 

不満の原因を探せばどこにだって転がっている。

 

ならば、

 

満足の要因も同じではないか。

 

自分で何を探すのかは選べるはず。

 

自分が探すものをもう一度吟味して明日に取り掛かろう。