もっかい始める

 

 「最近の買い物で一番良かったモノは?」

 

と尋ねられたら、迷いなく"Air Pods"(エアポッド)と答える。

 

言わずと知れたAppleのワイヤレスイヤホンである。

 

電車の中も街中を歩き廻る時もよく音楽を聴くようになった。

 

すると、街が輝き出し、自分が主人公になったような気分になる。

 

そんな風に思っていたところ、たまたま借りた映画 "Begin again"(はじまりのうた)でこんなやり取りがあった。

  

音楽の魔法だ。平凡な風景が意味あるものに変わる。陳腐でつまらない景色が美しく光り輝く真珠になる。音楽でね。年を取るほどこの景色がなかなか見られなくなる。

 

糸ばかり?

 

糸をたどらないと真珠には届かない。今この瞬間は真珠だ。

 

輝いている。全てが。

 

音楽を聴くだけで世界が輝いて見える。

 

そんな風に感じられるかもしれないけれど、本当は音楽がなくても世界は輝いている。

 

ただそれに気づいてないだけ。

 

"Begin again"

 

音楽があろうがなかろうが、

 

「輝いてる。全てが」

 

そう言えるように、

 

もっかい始めよう。

 

映画のように。