2番目の価値

 

「2番じゃダメなんですか?」

 

が流行ったのはいつだったか。

 

家族で話をしていた時に2番目の○○について話題になった。

 

日本で一番高い山は富士山ですが、2番目に高い山は?

 

日本で一番大きな湖は琵琶湖ですが、2番目は?

 

日本で一番大きな都道府県は北海道ですが、2番目は?

 

日本で一番長い川は信濃川ですが、2番目は?

 

日本で一番高いビルはあべのハルカスですが、2番目に高いのは?

 

1番は知っていても2番は意外に知らないもの。

 

勝者は1人だけであとは全て敗者と言われる所以だ。

 

 

「2番じゃダメなんですか?」

 

その強気の発言は弱気の表れに過ぎない。

 

誰も答えなかったその答えはシンプル。

 

「ダメなのです。2番は誰も覚えていないのだから」

 

 

答え

北岳

霞ヶ浦

岩手県

利根川

横浜ランドマークタワー