自分の振り見て

 

「人の振り見て我が振り直せ」

 

http://kotowaza-allguide.com/hi/hitonofurimite.html

 

言うまでもなく、ゴールデンルール(黄金律)であり、常に意識して自分の改善に役立てられる実践的な教え。

 

昨日のブログでは「歪んだ自画像」として自分の中にある自分自身のイメージが時に現実とは異なり、二割増し、三割増しになっている可能性があることを指摘した。

 

それに気づくためには他人を見てもわからず、自分自身をありのまま見つめなければならない。

 

 それが「自分の振り見て我が振り直せ」である。

 

どうすればありのままの自分を見られるか、自分の振りを知ることができるか、真剣に考えてみたい。