遠い目をする

 

「遠い目をしてるよ」

 

上司からそう言われた。

 

含み笑いを込めた発言に思わず吹き出し、笑い合った。

 

しばらくして自分を振り返ってみると、それなりの疲れとやるべき、やらないといけない、やりたい思える山ほどの課題を前に、暫し現実逃避をしていたのかもしれない。

 

ここ数日自己イメージと他人から見た自己像との乖離について考えている。(歪んだ自画像、自分の振り見て)

 

「遠い目をする」

 

改めてその表現を調べてみた。

 

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13103451278

 

https://dic.pixiv.net/a/遠い目

 

過去を懐かしく思い返していたわけでも恋心に焦がれていたわけでもなく、

 

遠い未来を無意識のうちに描こうとしていただけ。

 

そう信じることに決めた。