今と未来の投資バランス

 

今と未来の投資バランスという言葉に出合った。

 

するべきことをリストアップしていると自然に優先順位付けがなされ、すぐに取り掛かるべきものと今日する分、週末にするもの、いつかできるといいなというものに仕分けされる。

 

無意識的に行なっていることもあるし、To Doリストを作って何をいつするかを明確にして取り組むこともある。

 

「今と未来の投資バランス」という言葉を聞いて思ったのは、今日することも「今日しなければならないこと」と「今日しなくてもいいけれどした方がいいこと」に分解されるということ。

 

「今日しなくてもいいけれどした方がいいこと」こそが未来への投資であり、それをどれだけするかが将来のリターンに関わってくる。

 

本を読む、勉強する、体を鍛える、心を澄ませる、人間力を高める・・・

 

今しかできないことをするのもいいけれど、未来への投資を考えて、それを今日することができれば、我々は今と未来を同時に生きることができる。

 

今と未来の投資バランスを考えて今日のTo Doリストを作りたいと思った。