ニコニコという鎧

 

いつも笑顔の人がいる。

 

口を開くとどんな時も前向きな言葉が出てくる。

 

忙しさやプレッシャーやデッドラインに囲まれるとついつい眉間に皺が寄り、口角が下がり、難しい顔になる。

 

それが続くといつかは心が麻痺し、顔から表情消え、無表情という鉄仮面をかぶることになる。

 

いつも笑顔の人にプレッシャーがないわけではないだろう。

 

嫌なことも辛いことも理不尽なことも平等に起こっているに違いない。

 

それでも笑顔という鎧を纏えるのは自らそう決意しているから。

 

直接聞いたわけではないけれど、そう確信している。

 

新しいニコニコという優しくてわ柔らかい鎧を纏いたい。