筋肉質の身体

 

筋肉質の身体を作らなければと思った。

 

ぶよぶよになった自分の身体を反省して・・・というのが大きいけれど、チームや組織全体にも同じことが言えるのではないか、と。

 

経験を積み、知見を貯め、専門性を高める・・・と聞けば、カッコイイけれど、そこに溜まるものはいいものばかりではなく、脂肪や膿やコレステロールまでが沈着することだってある。

 

新陳代謝が鈍くなるのは経年劣化の避けられない症状の一つ。

 

それを放置して体型が変わり、体重が増え、動きが鈍くなると後は雪だるまのようになるだけ。

 

自戒し、トレーニングを自らに課し、律し、膿を出し、脂肪を燃焼させ、筋肉に変えていかなければならない。

 

そうすることで身体は軽くなり、何が起こってもすぐに動け、対応できる体制が整えられる。

 

自らを鍛えるために。

 

強くなるために。